中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

「解ける」と「分かる」は違うので…札幌市内の中高一貫高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、各単元の理解を深めています。

 

<7〜8月の指導状況>

化学、molの理解を深めてもらいました。

数学、整数の様々な問題を解きました。

 

<成果>

新しい分野の問題の解き方は理解してくれたと思います。

 

<生徒へ>

「解ける」と「分かる」は違うので、新しく知った解き方を何度も繰り返し練習して、定着させてほしいです。

だんだんと「解ける」ようになってくると思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

本当に分かっていれば、解けなければおかしい。

ということは、分かったつもりになっていて、本当は分かっていないということです。

だから、本当に分かったかどうかは、類似問題に当たって、解けるかどうかを確認しなければいけません。

それが解けて、初めて、分かったということです。

勉強にとって、演習を積むことが、何より大切です。