中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

英語については非常に読解力や…札幌市近郊の中高一貫高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の中高一貫高校1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

北海道大学総合理系の男性講師が、生徒宅での指導をスタートしました。

生徒は、定期テストに向けて意欲的に取り組んでいます。

 

<8〜9月の指導状況>

この4回は、化学基礎・物理基礎・英語の指導を行いました。

化学基礎は、テスト範囲の基本的な部分を一通り指導しました。

英語は、文法を中心に指導し、物理基礎は、重要な公式を用いる等加速度直線運動を解説しました。

 

<成果>

化学基礎はテスト範囲の基本的な部分を、物理基礎はグラフがある場合に活用する方法を理解することができました。

英語は、分詞を中心に理解することができていました。

 

<今後の方針>

英語については、非常に読解力や英文和訳の力があります。

今後、単語と文法を強化すれば、大抵の大学入試の問題に対応することができると考えられます。

定期的に、英作文の演習も行っていきたいと思っています。

 

化学基礎は、基本的な部分が理解できているため、問題の数をこなせば、十分応用問題にも対応することができると考えられます。

 

物理基礎は、問題の解き方のコツがまだ掴めていないようです。

今後、指導していきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学総合理系 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

報告書に保護者の方からコメントがありました。

『化学、英語は自信がついたようです。物理のイメージ力がもう少しなのかが分かりました』

 

能力的には高いものがり、正しい勉強法を継続すれば、相当上の方までいけると思います。

基本を大事にしながらも、応用問題の方もどんどん進めてほしいと思います。