中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

いかにミスを減らすかが…札幌市内の一貫校・高校2年生 専任プロ講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、専任の女性講師が指導を担当しています。

生徒は、講師と相談しながら、とても意欲的に取り組めています。

 

<9月中の指導状況>

この4回も、引き続き、先取りを進めています。

三角関数が終了したので、ベクトルと並行して、まず数Ⅱ・Bの微積を終わらせられるよう、進めています。

 

<向上点>

三角関数・数列ともに、学校より難度の高いレベルまで進めることができました。

初見の問題に対しての対応力も、向上してきたようです。

 

<生徒へ>

定期テストでは、せっかく応用題が解けているのに、うっかりミスで失点しています。

いかにミスを減らすかが、今後の大きな課題になります。

今後は、一度中断していた現代文の記述対策も、理系教科と並行して行うので、より一層集中力をもって授業に臨んで下さい。

暗記も必要になるので、公式の作り方などを覚えて活用すると効率的です。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

9月に実施された定期テストでは、多くが9割以上の得点なので、素晴らしい結果だと思います。

ただ、ケアレスミスでの失点は、本当にもったいない。

難関学部の合否は、そういうもったいないミスをするかしないかで決まってしまいます。

実力は十分ついてきているので、ミスの克服も勉強の内容と同じだと思って取り組んで欲しいと思います。

自分のミスをいくつかに分類できたら、克服しやすと思います。