中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

数学はようやく点数が上がって…札幌市近郊の私立中学2年生 専任講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学に通う中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、専任プロ講師がリモート(オンライン)指導を行なっています。

生徒は、少しずつ点数を伸ばしています。

 

<2〜3月の指導状況>

4回の指導のうち、前半の2回を学年末テスト対策にあて、後半の2回をテストのレビューと春休み課題にあてています。

 

<向上点>

数学は、ようやく点数が上がってきました。

今後も、基礎基本である計算に力を入れてもらいたいです。

 

<今後の方針>

今後は、英語と国語の指導をメインに行なっていきたいです。

今後の学校の進度を考えると、英語の底上げとレベルアップは不可避ですので、今しっかりやっておかないと、あとが大変です。

とりわけ、英文を和訳する、並び替えて文をつくるまで、暗記も大切になります。

また、国語は毎日取り組むべき状況です。

文の読み解き方に課題があり、語彙力も漢字力も身に付ける必要性があります。

これも、今やっておかないと、あとが大変です。

数学は点数が上がってきているので、数学の学習時間を国語にあててもらいたいです。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

<教務部より>

今回の学年末テストは数学が一番よく、他の教科も健闘していると思います。

ただ、英語と国語は少し気になるので、先生のいう通り、今後のことを考えると、今からしっかり取り組むことが大切です。

本人もやる気になっているとのことなので、先を見据えた指導を進めてほしいと思います。