中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

C問題でも大半の問題は…札幌市内の私立中学2年 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学2年生の家庭教師指導報告書及び指導報告から。

現在、中高一貫校出身の北海道大学医学部医学科の男性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は苦手意識を克服するため、がんばっています。

 

<4〜5月の指導状況>

体系数学幾何・代数発展編を中心に、質問があった問題を扱っています。

問題を解く前や途中などで、問ごとに質問をして、自分で考える習慣がつくように工夫しています。

 

<向上点>

C問題でも大半の問題は、自分でできるようになってきています。

目標・計画を立てて取り組んでいるのを見ると、やる気を感じます。

 

<生徒へ>

考える力はついてきていると思います。

・考えたことを言葉として説明する。

・間違えた理由についても考える。

このようなことができると、もっと良いと思います。

ただ、問題演習が作業にならないように気をつけてください。

自信を持って、楽しく勉強していきましょう!!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

報告書に保護者の方からご要望をいただきました。

『代数・幾何の指導をして頂きました。宿題の演習量が多いため、なかなか振り返りができず、理解が不十分なところがあるようです。数学への苦手意識が更に強くなってきたように思います。少しでも苦手意識がなくなるように、引き続きよろしくお願いいたします』。

 

C問題でも解けるようになってきているので、それほど苦手意識を持つことはないと思います。

これからも継続して取り組んでいけば、苦手意識は解消されていくと思うので、このままがんばってください。

テストで良い結果を残していくことも、助けになると思います。

また、先生の言う通り、自信を持って楽しく勉強していくことも、とても大切ですね。

今後も、サポートをお願いします。

 

↓家庭教師シニアの「強み」はこちらをご覧ください↓

家庭教師シニアの5つの強み