中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

緊急事態宣言が出て…札幌市内の中高一貫高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校1年生の指導報告書及び指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師がクラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、毎回意欲的に取り組み、学年上位をキープしています。

 

<4〜5月の指導状況>

この4回は、学校や自習中の疑問点を解決した後、学校でとばした部分や保留中になっている単元を進めました。

 

<成果>

新しくやったものも、良くできていました。

今までやった単元も忘れないように、時々見直しておくと良いと思います。

 

<生徒へ>

緊急事態宣言が出て、学校の授業がオンラインになり、不便なことがたくさんあると思いますが、消化不良がある時は、その都度シニアで解決していきましょう。

何かやりたい教科や単元などがありましたら、いつでも教えてください。

引き続き、頑張りましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

保護者の方からコメントがありました。

『学校の休校が更に長引き、本人も不安が続いていると思います。私としても、オンラインだけでは、とても不安です。折角ここまで頑張ってきたのに・・・今は大事な時なのに・・・よろしくお願い致します』。

 

札幌市内近郊の中高一貫校では、日大、藤、聖心、立命などがオンラインになり、なかなか落ち着いて取り組めない状況になりました。

勉強に対するモチベーションが保てない生徒もいるかと思います。

こういう時は、目前の定期テストに集中し、テスト範囲全ての復習を行ってください(中間テストが中止になった一貫校では別の目標が必要ですが)。

そう意識するだけでも、結構違ってくるはずです。

そして、上記の報告書にもある通り、学校でとばしたところや、自習中の疑問点を残したままにせず、きちんと解決しつつ進めて欲しいと思います。

 

登録講師についてはFacebookで紹介しています。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。
近年稀にみる素晴らしい講師の登録が多くあります。