中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

最初に比べると英単語は…札幌市近郊の私立中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学に通う中学1年生の指導報告

現在、専任のプロ講師がクラスシニアで指導を担当しています。

生徒は少しずつ遅れを取り戻しています。

 

<9月中の指導状況>

期末テストの見直し、英検対策等を行っています。

 

<成果>

最初に比べると、英単語はだいぶ覚えたと思います。

人称代名詞もよく覚えています。

文法に関しては、もう少しです。

 

<今後の方針>

英語は英単語が重要ですので、学校の進度に合わせて、重要語句を書き取りして覚えていって欲しいと思います。

わからない単語が出てきたら、教科書の巻末で自分で調べてください。

自分の手を動かした方が覚えます。

英検については、時間を計ってマークシートをやり、わからないところは遠慮なく聞いてください。

次回は、英語は三人称単数、疑問詞、数学は空間の位置関係を復習していきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部コメント>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『期末テストが終わり、数学(代数)は平均点を少し超える結果でした。「方程式が楽しくなってきた」と本人が話していたので、その感覚を増やして伸びていってもらえたらと思います。11月下旬の二日間が中間テストの日程なので、なんとか英語・数学(他もですが…)は授業進度に追いついてくれたらと思っております』

 

少しずつですが、確実に遅れを取り戻してきています。

消化不良気味に進めても意味がないので、ゆっくり着実に進めていった方が良いと思います。

生徒はよく頑張っています。