中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

難しい問題が解けるようになるには…私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の私立中学3年生の家庭教師指導報告

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、自分の苦手科目(数学)と向き合っています。

 

<9〜10月の指導状況>

この4回は、学校の授業や宿題においてわからなかった問題の質問対応と解説をしつつ、中3の内にできるようにしておきたい基礎的な計算問題を指導しました。

 

<向上点>

まだ数回ですが、少しずつ計算スピードも速くなり、ミスも自分で気付いて直せるようになってきました。

この調子でコツコツ頑張りましょう。

 

<生徒へ>

難しい問題が解けるようになるには、それを解くための基本的な知識と基礎的な計算力が必要です。

学校の授業内容についていきながら、並行して基礎力を上げていくのは大変だと思いますが、コツコツ頑張っていきましょう。

数学はすぐに伸びる教科ではないので、時間はかかりますが、諦めずに一緒に点数を上げていきましょう。

また、間違いを減らすためにも、大きくはっきりとした文字を書くように心がけましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部コメント>

苦手教科でも、きちんと時間をかけてコツコツと取り組んでいけば、必ず克服できます。

数学は多くの生徒が苦手にしている教科ですが、とにかく、時間をかけてやることが何より大切です。

「昔から苦手だから」とか言って逃げないで、真正面から取り組んでください。

そうすれば、いつの間にか苦手ではなくなっているはずです。

 

楽しみを見出して進めていく! シニアの講師からのアドバイス