中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

毎週の練習を重ねるうちに計算スピード…私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学3年生の家庭教師指導報告

現在、一貫校出身の北海道大学医学部医学科の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は数学の演習を重ねています。

 

<10〜11月の指導状況>

前回に引き続き、基礎の計算練習を中心に、定期テストの範囲の質問対応と演習を行いました。

計算練習は少し難度を上げた問題も追加しています。

 

<向上点>

毎週の練習を重ねるうちに計算スピードの向上が見られ、さらに暗算も徐々に取り入れられるようになっているところがとても良いです。

次のテスト範囲についても、知識は十分におさえられているので、この調子で演習をしていきましょう。

 

<生徒へ>

計算スピードが上がってくると、ケアレスミスも起こりがちになります。

これは誰でもしてしまうものなので、自分でミスをしたことに気付く注意力が必要です。

見直しはすべて解き終わった後に行うのは、時間がかかり面倒だと思いがちですが、一行ごとに間違えていないか確認しながら解くと、ミスも減らすことができ、スピードも上がります。

また、疲れを感じたら無理せず、少し休んでから集中して短時間で取り組むことも大切です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部コメント>

よく頑張っています。

特に数学は演習を重ねることが大切です。

自分がわかっていると思い込んでいる単元も、必ず演習で確認してください。

今回の講師からのアドバイスは、今後大学受験に向けて勉強していく上で、とても良いアドバイスです。

ぜひ、実践して役立てて欲しいと思います。

 

家庭教師シニアの私立中学・中高一貫校対策