中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

少しずつ昔の単元の復習も…中高一貫・高2 学生講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の指導報告

現在、北海道大学薬学部の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は自分の目標大学に向け、頑張っています。

 

<10〜11月の指導状況>

この4回は、数列および模試対策の指導。

サクシードで習った範囲の復習を行っています。

今までは解き方がわかれば計算を飛ばすことがありましたが、数列の計算は複雑なので、しっかり取り組みました。

 

<向上点>

数列の漸化式は、ある程度のところまで解き方を覚えられていて、サラッと計算できたのは良かったです。

 

<生徒へ>

模試の範囲が広く、昔やった単元の公式や解き方を忘れてしまっていたところがいくつかありました。

今は新しいことを学んでいる間でもあるので、今の単元に力を入れるべきではありますが、少しずつ昔の単元の復習もしていきましょう。

特に数式の範囲は何を文字でおいて考えるかが重要で、練習量が必要です。

頑張っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学薬学部 大学生講師

 

 

<教務部コメント>

やはり高2くらいからは、既習事項の復習は欠かせません。

現在習っている単元の勉強ももちろん疎かにできませんが、少しずつでも復習をしていきましょう。

それをやるとやらないでは、その後が全然違ってきます。

面倒ですが、面倒なことをやることこそ大事なんですよ。

 

数学を自分の武器にするために(医学部講師から)