中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

毎回持ってくる疑問点が…札幌市内の私立中学3年生 指導報告から

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学に通う中学3年生の指導報告

10月から北大医学部医学科の男性講師が、クラスシニアで指導をスタートしています。

生徒は自習にも通い、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<10〜11月の指導状況>

この4回は、現在学校で習っている分野の分らない問題や納得できなかったポイントを潰しています。

 

<成果>

毎回持ってくる疑問点が、しっかりその分野と向き合ったからこそのもので、とても優秀だと感じています。

理解力も高く、分からない所は無くして次に進めています。

 

<今後の方針>

テスト勉強の時にはしっかりと理解して解けていた問題が、本番になると解けなくなってしまうことがあるので、一緒に勉強を進めながら解決法を見つけていきます。

現時点では、テスト形式で問題を解いてもらうことを授業に取り入れようと考えています。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部コメント>

やはり、本番で解けないということは、理解不足の感は否めません。

なので、自分がとんなに自信がある分野でも、しっかり問題演習を行って、理解の有無や理解の程度を確認してほしいと思います。

面倒かもしれませんが、この面倒な作業を行うかどうかが勝負の分かれ目だと思ってください。

理解力は十分なので、まだまだ伸びていけます。

 

クラスシニアの担当講師のご紹介