中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

英語のスペルは…だいぶ書ける量が…私立中学1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学1年生の家庭教師指導報告から

現在、専任のプロ講師が学生寮での指導を担当しています。

生徒は第1回目の定期テストに向けて頑張っています。

 

【5月中の指導状況】

この4回は英・数を中心に指導しています。

数学は、仕組みの理解は十分にできています。

テストの時に、限られた時間内で計算ミスを無くしていくというための練習を試験当日まで重ねていきます。

 

【成果】

4月は英語のスペルがかなり不安でしたが、だいぶ書ける量が増えてきました。

テスト範囲確定後、さらに書ける量を増やしつつ、文法力もアップさせていきたいです。

 

【今後の方針】

英・数以外の科目についてですが、社会だけでなく理科も今回はほぼ暗記なので、できるだけ自分でワークを繰り返し進めるようにしてほしいでです。

ただ、重要部分の確認はもちろんしていきます。

数学は、文章題まで理解できたことに油断し、計算ミスで失点を重ねるのが一番もったいないので、気を引き締めて見ていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

【教務部コメント】

よく頑張っています。

ただ、私立中学1年生の最初の英語は、とにかくしっかり進めてほしいと思います。

英語で躓くと、後々、本当に大変です。

毎日、英語に慣れ親しむことを促してほしいと思います。

 

私立中学生の学習対策について