中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

回転体の問題が最難問レベルの問題…札幌市内の私立中学3年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学に通う中学3年生の担当講師指導報告から

現在、北海道大学医学部医学科2年生の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒はとても意欲的に取り組んでいます。

 

【10月中の指導状況】

この4回は数学A(図形、二次関数)の予習を中心に行いました。

 

【成果】

空間図形、特に回転体の考え方をマスターしました。

 

【生徒へ】

宿題で出した問題がわからなくても、自分なりの答えを書いてくるのはとても良いと思います。

空間図形は、最後に宿題で出した回転体の問題が最難問レベルの問題なので、それが自分で解ければ、図形の単元は心配ないと思います。

二次関数は解く上で、どうしても速さを要求されるので、数を重ねてスピードを上げていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北大医学部医学科2年 大学生講師

 

【教務部コメント】

学年上位でがんばっています。

数学は答えが間違っていても、自分でしっかり考えることが大事です。

そう言う意味で、自分なりの答えを導いているのは素晴らしいです。

相当な力が身についてきます。

英検2級一次試験合格も素晴らしい。

 

家庭教師シニアの英語・英検対策(英語の勉強はとても大切です)