中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

素直にきいてみることで得られる変化も…中高一貫・高校1年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の中高一貫校に通う高校1年生の指導報告から

現在、専任の女性講師がクラスシニアで指導を担当しています。

生徒は定期テストに向けてがんばっています。

 

【2月中の指導状況】

海外研修もあり、定期テスト前に時間を取れなかったため、特に不安なところを集中的に勉強しました。

 

【成果】

研修前にテスト対策としてやるべきことをピックアップしていたので、そちらは自分で進めることができたようです。

 

【生徒へ】

こうした方がいいというアドバイスをしておりますが、それを聞き入れる余裕がないのかもしれません。

自分のやり方を持つことも大切ですが、素直にきいてみることで得られる変化もあると思います。

少しでもわかってもらえると嬉しいです。

札幌家庭教師シニア 専任プロ講師

 

【保護者の方から】

『テスト対策のピックアップ、こうした方がいいという御助言、本当にありがとうございます。テストに向けてやる気はあるものの、焦りによって何をすべきかパニックになっている様子です。間に合わないからどうしようが口癖です。そんな中、シニアでの先生の指導は、確実に前に進めてくださる貴重な場です。改めまして深く感謝申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします』

 

【教務部コメント】

やはり、普段からきちんと勉強することがいかに大切かが身にしみてきたのではないでしょうか。

その上で、講師のアドバイスを受け入れて、まずはやってみてほしいと思います。

理解力は高い生徒なので、すぐに伸びて行けます。

 

2024年 大学合格体験談