札幌家庭教師シニアからオススメの本 『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』

今日ご紹介する本は、北海道大学法学部のA家庭教師からのオススメの本です。

2年ほど前からシニアの家庭教師として活躍している、人柄の良い男性家庭教師です。

出身は宮城県。

本人曰く、「もう少し早く読んでおけば・・・・」

 

《タイトル》   

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』

高橋政史著 かんき出版

 

《内容》     

方眼ノートを使うと、あなたの人生が変わります。 
1、記憶力がアップする
2、ロジカルシンキングができる
3、問題解決力が高まる
4、プレゼンがうまくなる
5、モチベーションがあがる
6、勉強量が高まる
その他、字もうまくなる

頭がいい人のノート3法則
法則1、「方眼ノート」を使う
法則2、「見出し」をつける
法則3、「3分割」して使う

 

《感想》     

僕自身、中学・高校時代にいろいろなノート術の本を読みましたが、これほどシンプルで、子供から大人まで役立つ方法はないです。

この本が出版されたのが2014年だったため、受験時代に出会うことはできませんでしたが、僕の中では、もっと早く出会っておきたかった一冊です。

「方眼ノートに、見出しをつけて、3分割して使う」。
この、”結果が出るフレーム”を使っていくことで、自然と6つの能力が上がっていきます。

 

《きっかけ》   

ただ勉強ができるというだけでなく、仕事でも結果を出している頭のいい人が、どういうノートを使って成果を出しているのかに興味があったから。

 

《お薦めの人》  ノ

ートがグチャグチャしていてわかりずらいな・・・
自分のノートの取り方に自信がないな・・・
という人にオススメです。

この本の図解版も、非常にオススメです。

 

昨年出版された本なので、まだ、読んでない方も多い一冊だと思います。

ノートを取っている中学生・高校生の方は多いようですが、見直しのきく、しっかりとしたノートを取っている生徒は極めて少ないのが現状です。

ノートは、受験で武器になりますよ。

中学生、高校生の方は、是非、読んでください。

小学生の方も。

保護者の方からも、薦めて欲しいと思います。

 

札幌家庭教師シニア 教務部