2023年度 大学入試 日本大学医学部医学科 合格おめでとうございます!

2023年度の大学入試において、札幌日大高校3年生の生徒が日本大学医学部医学科に無事合格しました(推薦型選抜)。

中学1年生の最初から、専任講師が指導を担当させて頂きました。

勉強にもスポーツ(武術太極拳)にも、とても真面目に取り組みました。

武術太極拳では、世界大会(ジュニア)の日本代表にも選ばれています。

この度の合格、おめでとうございます!

 

【担当講師と生徒の方】

 

【保護者の方から頂いたコメント】

日付:令和5年2月20日

息子は医学部を希望しておりましたが、スポーツで世界大会を目指して頑張っていたので、練習が多い時では週6日あり、勉強時間の確保が難しい状況でした。

一般の塾では時間があてはまらず、一番苦手だった国語で日曜日の朝7時〜9時の枠で来て頂ける先生を探しており、この条件でシニアさんに相談したところ、S先生に来た頂けることになりました。

先生には日曜日の早朝なのに本当にお世話になりました。

当初は札医大の推薦枠を目指していたので、そのためには系列校全体で行う基礎学力テストで高得点を取るしかなく、S先生にはずっと苦手な国語の過去問対策をして頂いて、その結果、国語でも8割以上取る事が出来て、当初は無理だと考えていなかった内部進学での医学部合格に結びつきました。

本当に先生には感謝しています。

 

【生徒の方から頂いたコメント】

日付:令和5年2月23日

合格校:日本大学・医学部医学科

私は元々、国語が苦手だったので、シニアで国語を頑張ろうと思いました。

私はスポーツにも力を入れていたので、時間の都合上、どうしても土、日の朝早い時間帯しか空けることが出来なかったのですが、シニアの先生は、毎週、私のスケジュールに合わせて教えに来てくださったことを本当に感謝しています。

授業では、毎回、現代文、古文、漢文の問題を必ず2、3題と、漢字の演習をし、間違った問題、わからない部分は丁寧に解説してくれました。

このおかげで、毎週必ず文章に触れ、問題に慣れ、読解のコツもわかっていったので、成績を上げることができたと思います。

推薦に関わる大きな試験の前には、先生が過去問対策をみっちりしてくれたおかげで、良い点数が取れました。

シニアには本当に感謝しかありません。

今までありがとうございました。

 

【担当講師より】

中学校1年生から高校3年生まで、主に国語を指導させてもらいました。

初めは日大中学校のSAコースの各種テスト対策として国語や英語などを指導し、途中から医学部進学に向けた現代文や古文漢文の指導にシフトしていきました。

本番に強いタイプの生徒さんで、内部進学に向けたテストでは国語で8割後半の点数を出すことができたようです。

授業も自宅での学習も一切手を抜くことなく、そして丁寧に取り組んでいたのが印象的でした。

新しい環境での学びは得ることも多いでしょう。充実した大学生活を送ることができることに期待すると同時に、彼ならばそれができると信じています。

合格、本当におめでとうございます!

 

家庭教師シニアの元生徒からの勉強のアドバイス