札幌家庭教師シニアからのオススメの本 『夢をかなえる勉強法』

今回ご紹介する本は、北海道大学法学部M家庭教師からのオススメの一冊です。

 

《タイトル》   

『夢をかなえる勉強法』 サンマーク文庫 

伊藤真著

 

《読んだ時期》 

大学1年生の時

 

《内容》     

著者である伊藤真さんの司法試験受験生や多くの塾生を見ていく中で編み出した勉強のやり方が、数多く紹介されている本です。

 

《感想》     

大学受験の前にこの本を読んでいたら、もっと違っていたのではないかと思いました。

勉強でうまくいかない人が読めば、解決の糸口をつかむきっかけになると思います。

 

《きっかけ》   

本のタイトルを見て惹きつけられ、中身を知りたいと思ったから。

 

《お薦めの人》  

法律家に興味のある人。
勉強しているのに結果が出にくい、または、出ていなくて悩んでいる人。

 

伊藤真さんといえば、司法試験受験生にとってはカリスマ的存在です。

現在は、昔ほどではないかもしれませんが。

確か、勉強の無駄を省き、合理性、効率性を追求したやり方を唱えていた方のように記憶しています。

ある程度勉強しているにもかかわらず、結果が出ない人に取っては、目から鱗かもしれません。

ただ、勉強には寄り道が必要で、その中で培われることも、とても大切だということを忘れないでください。

 

札幌家庭教師シニア 教務部