2023年度 中学受験 札幌光星中学校 合格おめでとうございます!

2023年度の中学受験において、北海道内の小学6年生の生徒が札幌光星中学校に合格しました。

シニアの専任プロ講師2名が、生徒宅での指導を担当させて頂きました。

生徒は直前の追い込みで、一気に学力を向上させました。

第一志望の光星中学のみ受験です。

この度の合格、おめでとうございます。

 

【指導を担当した2名の専任プロ講師】

 

 

 

【保護者の方から頂いたコメント】

合格校:札幌光星中学校 

日付:令和5年2月6日

小学校4年生から、大手の塾で中学受験対策の個別指導を受けていましたが、毎回宿題は自主学習ができず、息子の学習意欲はゼロでした。

受験2ヶ月前に志望校のプレテストを受けました。4教科合計点400点満点中、160点。数学に関しては、120点満点中、20点台という結果でした。

息子は「どんなに塾の授業を受けてもわからないと」と言い、インターネットでシニアを見つけ、すぐに問い合わせをしました。

教務の方が直ぐに自宅に来て下さり、そこから2人の先生の指導の元、息子が自分で宿題に取り組むようになりました。

学力が向上しているのは感じており、見事、志望校に合格することができました。

先生には、息子の学習状況に合わせて授業の計画を立てていただいたり、教材の準備もしていただき、家庭でのサポートの仕方等もアドバイスしていただきました。本当にお世話になりました。

中学生になってもシニアの先生の指導を続ける事に決めたので、今後ともよろしくお願い致します。

 

 

【生徒の方から頂いたコメント】

日付:令和5年1月28日

合格校:札幌光星中学校

ぼくは、小学6年生の11月からシニアの先生に苦手だった算数を中心に教えてもらっていました。

前の塾では教室に生徒がいっぱいいて、先生に質問しづらかったり、話を集中して聞けなかったりしましたが、シニアは自分の家に先生が来てくれるので、集中して先生の話を聞けたり、遠慮なく質問できて学ぶ環境がとても良かったし、先生もぼくが考えていたらぼくがわかるようにていねいに教えてくれました。

そして受験当日、先生に教えてもらったことをだしきって志望校に合格することができました。

ありがとうございました。

 

【担当講師Sより】

光星中学校の受験に向けて、国語、算数、社会の指導を担当しました。

主に算数をメインにして指導を行い、テキストを通して公式の確認から応用問題まで幅広くカバーしていきました。

いずれの教科も答えを覚えるのではなく、その解答にたどり着くためのプロセスを説明してもらうなど、思考の過程を大切にした指導を行いました。

ご家族と一丸となって、光星中に入学するという意思を強く持った生徒さんでした。

光星中学校に入学したのちも、学習は終わりません。しかし、中学受験を乗り越えた彼ならばきっと困難を乗り越えることができると信じています。頑張ってください。

 

【担当講師Kより】

算数と国語を集中的に指導させて頂きました。全体の範囲を基本問題から進め、光星中の過去問を通じて必要な問題は正答できるようになりました、

正答して欲しい問題を指摘し、難しい問題は後回しにして、諦めずに考えてもらうようにしていました。

ご家庭でも、どの単元が苦手か詳しく把握されていましたので、ピントを絞って効率的に進めることができました。基本の繰り返しが大切なことは強調してお話ししました。

短期間で、取り組むべき内容も多く大変だったと思いますが、明るく前向きに取り組んでくれました。

今後も勉強はもちろん、勉強以外でも、まずは諦めずに集中してやってみる姿勢を続けて欲しいと思います。

合格おめでとうございます。

 

 

【教務部コメント】

受験直前期は本当によく頑張りました。

光星中学に行きたいという気持ちが強い生徒さんでした。

受験直前は詰め込みになりがちですが、しっかりとした学力を身につけました。

入学までの時間、勉強を継続して、さらなる上を目指して欲しいと思います。

素晴らしい合格です。

おめでとうございます。

 

札幌市内近郊の中学受験情報(シニア調べ)