🌸2024年度 中学受験 札幌光星中学校 合格おめでとうございます!

2024年度の中学受験において、札幌市南区の小学6年生の方が、第一志望校の札幌光星中学校に合格しました。

シニアの専任講師2名が、札幌駅北口のクラスシニアで指導を担当させていただきました。

基礎学力が身についている生徒さんで、中学入試特有の問題にどんどん慣れていきました。

合格、おめでとうございます。

 

【指導を担当したK講師とTの講師】

 

【保護者の方からいただいたコメント】

合格校:札幌光星中学校

日付:2024年1月22日

小1から塾に通い中学受験を目標にしていましたが、受験への気持ちの切替ができず、一度はあきらめました。

「やっぱりがんばりたい」と言ったのが、残り3ヶ月という時でした。

塾からのサポートはなく、困っていた時に見つけたのがシニアでした。すぐに話を聞き、その場でお願いしました。担当の先生2人、週2各1時間で進めました。

先生はとても優しく、息子の学習状況に合わせて授業をして下さり、「すごく楽しい、わかりやすくて覚えられる!ここにして良かった」と言っており、どんどんできる事が増え、手ごたえもでてきました。

過去問、苦手分野をメインに学習し、的確なアドバイスを頂き、熱心なご指導をして下さった事で合格へとつながりました。

本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

 

【生徒の方からいただいたコメント】

合格校:札幌光星中学校

日付:2024年1月22日

私は、小学6年生10月後半から受験を決めましたが、勉強にあまり取り組めていませんでした。ですが、親がシニアを見つけ、週2回の授業を始めました。

とてもわかりやすく教えてくれる2人の先生は、楽しく教えてくれました。

そのおかげで、集中できなかった勉強は集中でき、分からない問題はすらすらと解けるようになりました。

そして受験当日は、今まで教えてもらったことを思い出し、合格することができました、今まで、本当にありがとうございました。

 

【指導を担当したK講師より】

国語と社会を担当させていただきました。

国語は記述問題、社会は歴史の人物を覚えるのが苦手と伺っていましたので、記述は傍線の前後に注意して線を引いたり、人物は出来事や写真と合わせて印象付けるよう指導しました。

また、漢字やことわざなどで語句問題に不安があったので、意味を考えて、他の科目でも注意して書くように促しました。

宿題をあまり出さなくても、日頃から自分で計画を立てて、バランス良く取り組んでくれました。とても立派です。

指導終盤は、記述問題にも慣れ、苦手な単元もなくなり、自信がついているのが見てとれました。

指導全体を通して、とても明るく取り組んでくれる生徒でした。中学受験の勉強で得た知識・経験は必ず役立ちます。合格、本当におめでとうございます。

 

【指導を担当したT講師より】

私は、算数と理科の2教科を指導しました。毎回、質問したい内容や各教科の分野を事前に準備しており、進行がとてもスムーズでした。

普段から家庭学習をしっかりと行い、得意・不得意を明確にして、不得意な分野や単元を理解しようとする姿勢が見受けられました。

初めは、算数の文章問題や図形に関して慣れていない様子もうかがえましたが、類似問題を何度か行うことにより、すぐに理解できるようになりました。

基礎・基本の土台があるからこそ、中学受験特有の問題に対しても練習を積み重ねることにより、柔軟に対応できるのだと思います。

この度の合格、本当におめでとうございます。S君に出会えたことに感謝しています。

 

【教務部コメント】

光星中学校に行きたいという想いで、一校だけを受験し合格したのは素晴らしいです。

基礎・基本を重視しながらも、これからはどんどん応用問題に取り組み、真の学力を身につけていって欲しいと思います。

よくがんばりました。合格、おめでとうございます!