2024年度の中学受験において、札幌市西区の小学6年生の生徒の方が、立命館慶祥中学校、札幌日大中学校(SA)に合格しました。
シニアの専任講師がクラスシニアで指導を担当させていただきました。
合格確実なところまで、本当によく頑張りました。
合格、おめでとうございます。
【担当講師と生徒の方】
【合格の報告に来てくれました】
【保護者の方からいただいたコメント】
合格校:立命館慶祥、札幌日大(SA)
日付:令和6年1月24日
成績の足をひっぱっていた「酷語」をどうにかしなければ…ということで、新6年生(5年)の3月から、「酷語」を「国語」に変えるべくシニアに通いはじめました。
最初の頃は、読解問題の解き方のポイントがなかなかつかめず大変だったようですが、だんだんと分かってきたようで、波のはげしかった「酷語」がだんだんと「国語」に…。
夏以降、一旦下がったものの、シニアの先生が根気強く教えて下さり、記述量の多い立命館の過去問演習では、かなり取れるようになりました。
また、夏休みや直前期には、理科や算数の苦手分野や思考力の問題の対策をして頂き、自信をもって本番に臨むことができたようです。
本当にありがとうございました。
【生徒の方からいただいたコメント】
合格校:札幌日大中(SA)、立命館慶祥中
日付:令和6年1月24日
私は、集団塾に通っていましたが、国語が苦手で成績の足を引っ張っていたので、シニアに通い始めました。
シニアの先生のおかげで、読解問題のコツがわかるようになり、苦手だった記述も書けるようになりました。
また、夏休みや直前期には、理科と数学の苦手な単元の補強もお願いしました。とてもわかりやすく教えてもらい、苦手を克服できました。
本当にありがとうございました。
【指導を担当したS村講師から】
中学入試の国語を担当しました。記述問題が特に苦手ということでしたので、まずは読解のコツを確認し、その後、お手持ちのテキストの解説を通して記述力の向上を図りました。素直な生徒さんで、こちらが解説したことをすぐに実践問題で活かそうとしていました。
指導終盤になると、苦手としていた記述も伸びがみられ、本人も手ごたえを感じていた様子でした。
粘り強く勉強する姿勢は立派です。中学入試で得た経験がその後の学びに活かされることを願っています。
【教務部コメント】
素直に、そして粘り強く取り組む姿勢はとても素晴らしく、中学・高校でも十分上位でやっていける生徒さんです。
上を目指しつつも、いろんなことに挑戦していって欲しいと思います。
合格、おめでとうございます。