小学生・中学生 家庭教師ブログ

冬期講習会は今日の補講日(個別質問日)を最後に、全て終了しました。

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

冬期講習会は、北海道学力コンクール、補講日も含め、今日で全て終了しました。

冬期講習会

 

 

 

 

 

 

北海道学力コンクール

 

 

 

 

 

 

 

 

補講日(個別質問日)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の12月23日から実施されていた札幌家庭教師シニアの冬期講習会は、1月10、11日の北海道学力コンクール、昨日、今日と実施された個別質問日を最後に、すべて終了しました。

 

中学1年生・2年生の生徒へ

冬期講習会は、1日70分の2コマという長時間の授業でした。

毎日の予習、授業、そして復習と、なかなかハードなスケジュールだったと思います。

 

ここで大切なことは、この講習会に参加したことにより、きちんと身についた勉強習慣を、これからも、毎日維持していくことです。

サボれば、すぐに習慣はなくなります。

継続すれば、勉強することが当たり前になり、決して苦痛なものにはなりません。

 

2月には、学年末テストが控えていると思います。

しっかり結果を出し、更なる上を目指して取り組んでいって欲しいと思います。

 

中学3年生の生徒へ

中学3年生の場合、冬休み明けに学年末テストがあり、その後は私立高校受験、公立高校受験が控えています。

テスト勉強ばかりで、遊びたくてしょうがない生徒もいるかもしれません。

 

確かに、気持ちはわかります。

でも、今やらなければならないことは、今やらなければ取り返しがつきません。

遊びは、3月の高校受験が終了すれば、いくらでも遊べます。

 

精一杯努力し、受験当日、自分の実力をマックスにしていってください。

努力は、決して裏切りません。

もう一踏ん張りです。

 

札幌 家庭教師シニア 教務部