小学生・中学生 家庭教師ブログ

今こそスタートダッシュ!

(カテゴリ:教務部S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

学年の内容もほとんどが終わり、自分の実力が分かってきたこの頃。

次の学年に向けてのスタートダッシュをするのなら、今が最高のチャンスです。

今回は学年別に、この時期の勉強方法のアドバイスをさせてもらいたいと思います。

 

全体を通して……苦手なところを浮き彫りにして対策しよう

いきなり勉強を始めた所で、目標もなく進めてしまうとモチベーション低下につながってしまいます。

自分が各教科でどこを不得意としているのかをはっきりとさせたうえで、その弱点をつぶすような勉強をしていくと、地力がぐんぐんと伸びていきます。

すると、自然にやるべき勉強が予習よりも復習中心になるはずです。

 

新中2生……弱点を見つけてつぶすチャンス

まず、各教科で持っているワークやテストなどを確認して、どこが自分にとって苦手なのかをじっくりとあぶりだしましょう。そこから自分の弱点を無くすために、教科書・参考書の読みこみや問題演習に取り組むと良いです。

例えば数学で比例が苦手だという人は、比例とは何か、というところから理解を深め、問題演習をこなしていきましょう。

 

新中3生……1、2年生の復習を徹底的に行おう

高校受験は全体のうち1、2年生の既習内容から6割ほどが出題されます。今のうちに、1、2年生の復習を徹底的に行いましょう。復習の仕方は、上に書いた新中2向けの内容とほぼ同じです。1、2年生の復習をしておけば置くほど、3年生の学習内容がスムーズに頭に入ってきます。

また生活習慣を見直し、各曜日どのくらい勉強に充てることができるかを算出して勉強計画を立てましょう。

 

まとめ

まずは、弱点を探してその後に弱点をつぶすために基礎から勉強を始める。

大変なことですが、志望校合格のため、踏ん張っていきましょう!

 

 

 

札幌 家庭教師シニア 教務部 S村