小学生・中学生 家庭教師ブログ

苦手な数学に少しでも自信がついて…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学1年生の家庭教師指導報告

現在、女性の専任講師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒は自分の苦手科目と日々格闘しています。

 

<1月中の指導状況>

この4回は、2月に行われる定期テストに向けて、方程式のあたりから復習しています。

 

<成果>

以前に分数のかけ算・わり算を復習していたことが定着しており、方程式でもよく解けるようになってきています。

 

<生徒へ>

分配法則などの計算のルールも覚えることができ、少しずつよくなってきています。

(−)(+)の少しのミスがありますので、注意深く計算できるようがんばりましょう。

 

 

<教務部コメント>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『やはり、日々の忙しさで娘の学習に目を向けてあげられずにいます。どうしてもイラ立ってしまうので、そうならないようにしています。定期テストでは、数学が「なんかわかってビックリした!」と言っていたので(結果はどうであれ)、良かったなぁと思います。他の勉強もつき合ってあげたら伸びるでしょうね…。本人の努力と先生のおかげで、苦手な数学に少しでも自信がついて良かったです!』

 

今は苦手な数学ですが、復習を積み重ね、コツコツと取り組んでいけば、必ずできるようになります。

継続は力なりです。

今回の定期テストで、それを実感できたのではないでしょうか。

この春休み、復習をするにはもってこいです。

問題を見たら、自然と手が動くぐらいになって欲しいと思います。