小学生・中学生 家庭教師ブログ

週2〜3回は登校できるように…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学3年生の家庭教師指導報告

現在、北海道大学工学部の男性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は今までの分を取り戻そうと勉強と向き合っています。

 

<4〜5月の指導状況>

この4回は、中学2年生で習う数学を、教科書に沿って3章以降を指導しています。

解説した直後に問題を解くことで理解の確認を行い、宿題で理解の定着を図っています。

 

<向上点>

課した宿題は毎回きちんと解いています。

式の変形や計算において、着実にスピードが向上しています。

 

<今後の方針>

次回からのおよそ4週間で、中2数学の全範囲を完了したいと考えています。

こちらから出した宿題も継続して解けると良いです。

数学が完了する頃に、様子を見て英語に着手できると良いです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『数学完了から英語着手の流れ、是非お願いします。中2は、ほとんど登校できず、定期テストも一回も受けなかったので、家庭学習の時間が、家庭教師の90分とその宿題をする時間のみである事、週に2〜3回登校できるようになった事に安心と期待と不安を抱いています。とはいえ、学校や勉強と向き合おうとし始めた本人の気持ちに寄り添って、週1回、継続できるように願っています』

 

よく頑張っています。

潜在能力は高いものがあるので、復習を行いつつも、上を目指していって欲しいと思います。

今はどんどん吸収できます。

 

自宅・教室、いつでも体験レッスンができます。