小学生・中学生 家庭教師ブログ

夏休み、本当によく頑張った…札幌近郊の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌近郊の中学2年生の家庭教師指導報告から

現在、北海道大学教育院の大学院生が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、本当によくがんばっています。

 

【8月中の指導状況】

比例・反比例〜一次関数がひと段落し、定期テスト対策に入りました。

中学2年生の数学既習分野の総復習でした。

 

【成果】

久しぶりに解く問題は、ところどころ忘れていることはあっても、基本はおおむね身についています。

忘れていたところもすぐに思い出して、正しく解くことができました。

 

【生徒へ】

連立方程式の文章題にチャレンジして、基本的な問題はよくできています。

速さや割合の問題も、はじめは難しかったようですが、考え方を復習してから再チャレンジすると、ひとりでも解けました。

行きつ戻りつを繰り返しながら、着実に前に進んでいます。

また、120分の授業でも、ずっと問題を解ける勉強の体力が、とてもすばらしいです。

この夏休み、本当にがんばったと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学教育院 大学院生家庭教師

 

【教務部コメント】

中学1年生の時から、着実に成績が向上しています。

中学2年生になっても向上し続けているのは、本当にすばらしいことです。

内容が急に難しくなるこの時期ですが、継続してがんばって欲しいと思います。

 

R6年度版・札幌市内近郊の高校受験情報(高校ランク早わかり)