小学生・中学生 家庭教師ブログ

知識をただ暗記するだけでなく…札幌市内の中学1年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学1年生の担当講師指導報告から

現在、専任の女性講師がクラスシニアで指導を担当しています。

生徒はコツコツがんばっています。

 

【9月中の指導状況】

学校のワークを中心に、学校で学習したところを復習しています。

問題文が複雑なものは、一緒に取り組みながら解いています。

 

【成果】

計算問題にコツコツ取り組み、しっかりと復習できています。

文章題も自分で理解しようと集中していました。

 

【今後の方針】

単純な計算問題は、自分で解けて速度も上がりました。

学年が上がってもずっと使う計算なので、丁寧に取り組んでいきましょう。

 

国語・理科・社会については、知識をただ暗記するだけでなく、なぜそうなるのか、そのことに対してどう思うのかなど、意見を述べる場面も多くなります。

自分の意見をすぐに言えるためにもトレーニングが必要になりますので、少しずつ学習していければと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

【教務部コメント】

今後の学習を見据えた場合、先生の言うとおり、ただ暗記の学習だけでなく、なぜ、どうして、自分はどう思う等がとても大切になってきます。

それが学力向上の一番大切な部分と言えるかもしれません。

絶えず意識して、生徒に促していって欲しいと思います。

 

札幌駅北口の1対1の教室個別指導・クラスシニア