小学生・中学生 家庭教師ブログ

基礎的かつ単純な計算は…重点的に…札幌市内の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学6年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学文学研究科の大学院生講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、中学入学に向けて、前向きに取り組んでいます。

 

<12月中の指導の状況>

・算数に関しては、分数を使った文章題および単位の変換問題を行いました。

・英語に関しては、アルファベットおよび基礎的な単語の暗記を行いました。

 

<成果>

・速さ・時間・距離を取り扱う問題に慣れてきました。

・アルファベットを覚えました。

 

<今後の方針>

算数は小学校の進度が早く、すでに1年間の内容を終了したようなので、復習を中心に行います。

 

特に、基礎的かつ単純な計算は、中学入学以降では練習する余裕がないことが予想されるため、今冬で、重点的に取り組みたいと思います。

 

英語は、引き続き単語の練習をしつつ、英文法の基礎を取り扱う予定です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学研究科 大学生院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『分数の割り算を忘れていたようです。1月は、時間を長くして90分でお願いしているので、復習をしっかりお願いします』

 

中学生になると、どんどん授業が進んでいくので、特に、数学の基本の計算は重要です。

ミスせず計算が行えるよう、この時期に養って欲しいと思います。

よろしくお願いします。