小学生・中学生 家庭教師ブログ

まず一番心配していた英語ですが…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部(応用化学)の女性講師が、英語をメインに生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、苦手な英語に真面目に取り組んでいます。

 

<1〜2月の指導状況>

文法の基礎は問題ありませんが、疑問文などにすると、つまずいてしまうことがあるので、その指導と単語力を高める勉強を行っています。

 

<向上点>

文法の法則がわかり、以前のようなめちゃくちゃな文章は書かなくなりました。

文法に関しては総復習したこともあり、しっかりとした文章を書けるようになりました。

 

<今後の方針>

1番の問題点は単語です。

大体は覚えていても、LとRを間違えてしまうなどのミスが多く、暗記の精度が悪いのかもしれません。

単語は、言語を学ぶ上で最も重要なので、単語により力を注ぐ必要があります。

もっと、単語の暗記の時間を増やせるように指導していきます。

 

他の教科に関しては、理解も早く、問題ありません。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『まず、一番心配していた英語ですが、大嫌いで勉強するのも嫌になって困っていましたが、最近少しわかってきて、そこまで嫌いじゃなくなったと言っていたので、まずは、大きな進歩だと思います。

次のテストでは、少しでも英語の点数が上がってくれればいいなと思います。

他の教科も、引き続きよろしくお願いいたします』

 

大嫌いだった英語ですが、ここが踏ん張りどころだと思います。

毎日、コツコツやれば、必ず克服できます。

怠れば、大嫌いに逆戻りです。

とにかく、継続を促していってください。

そうすれば、いつの間にか克服できています。