小学生・中学生 家庭教師ブログ

英語は文法:単語=3:7くらいの力量で…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、苦手教科克服に頑張っています。

 

<2月中の指導状況>

この4回は、英語は、単語の暗記を中心に、英文を作ってもらいながら演習をしています。

数学は、基礎の飲み込みが早いので、応用まで解いてもらい、学習を進めています。

 

<成果>

暗記の効率的な学習方法を教えました。

文法はほぼ問題ないので、単語を暗記できれば高得点が狙えます。

数学は、つまづいていた関数ができるようになりました。

 

<今後の方針>

今後は、英語に関しては、単語の演習量を増やしていきます。

英語は、文法:単語=3:7くらいの力量で勉強すると身につきやすいです。

 

数学は、本人の強みです。

今のうちから、伸ばしておくに越したことはありません。

なので、今後、数学も演習する時間を取っていけたらと思います。

しかし、メインは英語です。

英語を得意科目にできるよう指導します。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『今の所は、なんとか数学に関しては、ついていけてると思うので、これからも、理解していけるように頑張って欲しいと思います。

英語に関しては、苦手意識が強いので、まず単語をしっかり覚えて前進して欲しいと思います。

指導をよろしくお願いします。

勉強の仕方が、まずできていないので、その指導もお願いします。』

 

数学に関しては、自分の武器にできるくらいに引き上げて欲しいと思います。

時間は短くても良いので、指導をお願いします。

英語に関しては、努力してもすぐには成果としては出てこないかもしれませんが、継続すれば、必ず、結果がついてきます。

辛抱強く進めてください。