小学生・中学生 家庭教師ブログ

春休みの過ごし方で…石狩市内の中学新2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

石狩市内の新中学2年生の家庭教師指導報告書および専任講師の指導報告から。

現在、専任の家庭教師が指導を担当しています。

生徒の学習意欲が、少しずつ向上しています。

 

<3月中の指導状況>

3月中は、理科、数学の計算等の復習を中心に進めています。

 

<向上点>

日々の勉強を積み重ね、復習することで定着していくこと等の勉強に対する考え方が、向上してきていると思います。

 

<今後の方針>

春休みの過ごし方で、2年生の良いスタートダッシュがきれるかどうかが決まると私は思っています。

復習する機会を、少しでも多く取るように、声がけや計画の強化を行って行きます。

本人のモチベーション管理も意識していきます。

今後とも、よろしくお願い致します。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望をいただきました。

『数学に関しては、小学校のところからの再確認(特に計算問題)をして、次のステップにつなげていければ…。

全体的に基礎的なところを抑えて、「わかる」部分を増やして欲しいと思います。

以前よりは、自己学習の重要性を理解し、やる気は出てきたと思います。

・・・が、やる時間はあるのに後回しにしたり、言い訳ぽかったり…、「今日できることは今日のうちにやっておく!!」と何度も言っています…』

 

とにかく、この時期、しっかり復習をして、今の学習につなげていって欲しいと思います。

そして、保護者の方からいただいた、「今日できることは今日のうちにやっておく」、これに尽きると思います。

それが、当たり前になるよう、促していって下さい。

まだまだ伸びる生徒です。