小学生・中学生 家庭教師ブログ

だいぶケアレスミスが減ってきたので…札幌市内の中学3年生 家庭講師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、女性の専任プロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、直前の定期テストに向け頑張っています。

 

<4〜5月の指導状況>

この4回は、数学を中心に進めています。

今の単元は、これから先の単元でフル活用するので、考えこまずにスムーズに解けるよう反復練習に取り組んでいきます。

 

<向上点>

解き方や公式を覚えているところは、ケアレスミスがだいぶ減ってきたので、この調子で因数分解など、苦手な部分を克服していけたらと思います。

 

<今後の方針>

定期テストが近づいてきたので、ワーク・プリントの確認や、数学以外の教科にも取り組む予定です。

社会・理科の苦手な部分は、覚えやすい方法を相談しながら進めようと思います。

英文法などの問題も難しくなってきているので、一つ一つ理解できているかを確認していく予定です。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『修学旅行も無事終わり、やっと通常モードになってきました。新しいクラスでお友達もいっぱいでき、修学旅行も最高に楽しかったようで、多少まだワクワクしていますが、気持ちの良い状態で安定しているので、このままテストまで頑張ってほしいです。最近は、ラジオや音楽を聴きながら勉強しているので、やめるように伝えてます。今後もよろしくお願い致します』

 

とても頑張っていると思います。

とにかく定期テストが近いので、苦手部分の対策をしながら、一つ一つ、理解の有無を確認していってほしいと思います。