小学生・中学生 家庭教師ブログ

文章を読み取る力は確実に…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学大学院・教育学研究院の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、指導のない日にもしっかり取り組んでいます。

 

<5〜6月の指導状況>

この4回は、生徒の購入したワークを使用し、国語の読解練習をメインに行なっています。

他教科は、学校の授業で疑問が残っているところを中心に解説しています。

 

<向上点>

自主学習をコツコツと進め、どこが苦手なのかをきちんと分かっている印象を受けます。

 

<生徒へ>

連休や修学旅行があり、なかなか生活と学習のペースを保つのが大変だったと思います。

そんな中でも、努力を続けているのがすごいと感じています。

文章を読み取る力は確実についてきているので、自信を持って挑戦していきましょう。

もうすぐ定期テストですね。

計画的に復習を進めていけるよう頑張りたいですね!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学大学院・教育学研究院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『苦手教科はあるものの、自習で問題集を解き、正答率が上がっている様なので、自信もついてきているみたいです。短い時間を有効に使える様にしていきたいと思います』

 

よく頑張っていると思います。

何より、自宅での学習習慣がついてきているのが一番です。

今回の定期テストで良い結果を残せれば、更にモチベーションが高まってくると思います。

この調子でお願いします。