小学生・中学生 家庭教師ブログ

社会は六大陸の位置関係と…札幌市内の小学5年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学5年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学法学部の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<6月中の指導状況>

算数は新しい単元に入り、小数の割り算の計算問題に取り組んでいます。

国語は漢字を中心に、社会は都道府県の暗記を頑張っています。

 

<向上点>

社会は六大陸の位置関係と日本の東北地方の読み書きができ、家庭学習量も増えています。

 

<今後の方針>

算数は引き続き計算問題を解き、色々な形式の問題に慣れていけるように取り組んでいきます。

都道府県は、現在、北日本を制覇し、関東・中部地方も着々と進んでいっています。

夏休み中に、日本制覇を目標に頑張っていきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

生徒のやる気が見えて、生徒自身がよく頑張っていると思います。

前回の報告書には、「宿題の取り組み方がとても丁寧」とありました。

家庭での勉強習慣がついており、とても良いことです。

小学5年生、6年生の勉強習慣の確立は、とても大切なことです。

中学生になったからといって、急に勉強習慣がつくわけではありません。

やはり、ぞの前段階の小学生のうちに身につけているから、中学生になっても継続可能なことだと思います。

今後もこの調子でお願いします。