小学生・中学生 家庭教師ブログ

中学入試で必要な解法を…札幌市内の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学受験生

札幌市内の小学6年生(中学受験生)の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、東京雙葉中高一貫出身、北海道大学医学部医学科の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、中学入試に向け頑張っています。

 

<6〜7月の指導状況>

中学入試で必要な解法を指導しています(算数)。

理科は、計算問題が苦手ということでしたので、計算が出てくる内容を扱いました。

 

<向上点>

新しい内容ばかりで大変だと思いますが、とてもよく考えて問題を解いています。

また、とても集中して授業を受けています。

この調子で頑張っていきましょう。

 

<生徒へ>

新しく学ぶ解法が多く、習得するのが大変だと思います。

今は、例題に書いてある解法を見ながら問題を解いていますが、これが、解法を見ずに解けるようになと良いと思います。

わからない問題に出会った時、どのように考えてとけば良いかについても指導しているので、徐々に身につけ、解けるようになってもらいたいと思います。

一緒に頑張っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『とてもていねいに指導して頂いていますので、授業については、理解できていると思います。宿題の量も調整して頂き、本人のペースで学習できています。今後は夏休みに向けて、計画を立てていくことのご相談をしたいと思います』

 

やはり、量的なことを考えると大変だと思います。

そんな中で、よく考えて問題を解いているのは、とても良いことです。

考えることで、どんどん幅が広がっていきます。

今後も、この調子でお願いします。