小学生・中学生 家庭教師ブログ

数・理のテスト点数が上がって…札幌市の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学工学部の男性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒のモチベーションが上がってきています。

 

<9月中の指導状況>

数学は計算問題を宿題に出し、応用問題の指導を行なっています。

理科は予習・復習を進めています。

得意な数学については、今後は自宅学習で対応してもらおうと思っています。

 

<向上点>

数・理のテスト点数が上がっています。

ケレスミスが多かったので、さらに向上が望めると思います。

数学の理解力はかなり上がっています!

 

<今後の方針>

受験が近くなり、そろそろそれを意識した勉強をしていく必要があります。

本人とも、しっかり話を進めていきます。

参考書や過去問の活用も大切です。

本人のモチベーションが上がれば、宿題や自宅学習も増やせるので、その辺りも意識していきます。

何かわからないことがあれば、言ってください!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『テストの点数が上がったことに自信がついてきてるみたいで、あの時もっとやってれば、もっと点数が上がったかもと、初めてテスト結果に悔しがる姿を見ました。次回に期待したいと思います』

 

保護者の方のコメントにあるように、「テスト結果に悔しがる」というのは、やる気が出てきた証拠です。

今後は、宿題を多めにし、自宅学習の時間も増やすように促していって欲しいと思います。

相当な伸びを期待できます。