小学生・中学生 家庭教師ブログ

夏休み前よりもかなり…札幌市内の小学6年生(中学受験) 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学受験生

札幌市内の小学6年生(中学受験)の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、雙葉中高出身、北海道大学医学部医学科の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組んでいます。

 

<9〜10月の指導状況>

理科は、まだ習っていない内容を指導しています。

算数に関しては、この4回で、すべての内容の解法を教え終わりました。

 

<成果>

夏休み以降は、難しい内容ばかり扱っていますが、毎回、一生懸命説明を聞いてくれています。

夏休み前よりも、かなり問題を解く力がつきました。

 

<今後の方針>

算数は、解法は全て教え終えたので、これからは、総合問題を解いて、さらに学力を上げていきたいと思います。

今は、例題の解き方を見ながら解いている時もあるので、今後は、解法を完璧に理解して、何も見ずに解けるようになって欲しいと思います。

そのために、多くの問題を解いていってください。

理科は、できる限り早く、全ての内容を指導して、知識を定着できるよう問題を繰り返し解いていけるようにしたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『宿題は、やりとげるようになってきました。社会の問題にも、取り組むようになってきました。国語の語句や漢字にも、取り組みながら力をつけていけるとありがたいと思います』

 

本人も、危機感をもって取り組むようになってきていると思います。

残り、あと2ヶ月です。

あと2ヶ月しか、中学受験の勉強はできません。

そう思って、残りの期間、取り組んでいって欲しいと思います。