小学生・中学生 家庭教師ブログ

1年生の頃からの定期テストの…札幌市内の中学2年生 プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

北海道教育大学札幌校卒の女性プロ講師が、クラスシニアで指導をスタートしました。

生徒の学習意欲が向上しています。

 

<10月中の指導状況>

この4回は、勉強法を伝えながら、数学・英語を中心に進めています。

試験前には、他教科の読み合わせや、自宅での学習計画を立てる予定です。

 

<成果>

言われたことを、まずはやってみようと頑張っているので、解き方や覚え方の定着が早いです。

引き続き、反復練習が大切です。

 

<今後の方針>

次回のテスト対策と並行して、1年生の頃からの定期テストの解き直しを提案します。

来年度に向け、今まで学習したことの着実な積み上げが大切なので、前半は復習、後半は今困っている教科1つに集中し疑問点を解消する、という流れで進めていきたいと考えています。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『いつもお世話になっています。勉強法などをアドバイスしていただき、勉強に対する意欲の向上が見られます。後は、実際に反復することで、少しでも身になってくれればと思います。これからも、ご指導よろしくお願いいたします』

 

先生の言うとおり、今まで学習したことの復習が必須だと思います。

とても素直な生徒なので、必ず伸びていけます。

今後も、この調子でお願いします。