小学生・中学生 家庭教師ブログ

苦手な地理の分野では…札幌市中央区の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学法学部の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、着実に理解を深めています。

 

<11〜12月の指導状況>

この4回は、定期テスト対策とその復習を行いました。

難しい分野が範囲だった英語に関しては、特に復習と予習を進めました。

 

<向上点>

テスト計画に沿って、学習ができるようになりました。

自分にあった暗記の方法で、テスト対策ができました。

 

<今後の方針>

定期テスト、お疲れさまでした。

苦手な地理の分野では、暗記用の単語帳を作るなど、自分なりの工夫を考えていて、とても良い学習の進め方ができていたと思います。

安定して点数が取れている教科もありますので、この調子で予習・復習を欠かさず頑張っていきましょう。

英語は、今後ミスすることが多い並べ替え問題に注意して、ワークを進めていく予定です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『先生に春からおねがいしている理科が、5教科の中で一番良くできています!また、地理のサポートもしていただいたおかげで、期末テストでは前回よりもアップして喜んでいます。本人は、何から手をつけてよいのかわからない状況から、少しずつ、自分なりの勉強方法をみつけながら取り組んでいるようです。いつも、丁寧なご指導ありがとうございます』

 

前回の定期テストの反省を踏まえて、よく頑張っていると思います。

自分なりの工夫があって素晴らしいです。

ただ、課題も見えてきているので、次の定期テストに向け取り組んでほしいと思います。