中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

英単語と熟語表現の強化のためにテストを…札幌市内の私立中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学に通う中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、目標の大学・学部に向けがんばっています。

 

<1月中の指導状況>

英語と数学を、同じバランスで、この4回は指導しました。

理科・社会は、2月の2週目以降からやっていきたいと思います。

 

<成果>

前回のテストで、英語の点数が良くなかったことを受け、英単語と熟語表現の強化のためにテストを行っています。

着実に身についていると思います。

 

<今後の方針>

90分の中に、休憩を挟むようにしていますが、集中力が続かない時があります。

双方向のやり取りを意識して授業をするようにしていますが、これからは、より本人が発言する機会を増やし、意識を高めていきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

前回のテストを見直し、次回に向けた課題を見つけて取り組む、ということは、なかなか、生徒1人では難しいことです。

先生が指導に入ることによって、その取り組みがしっかり行えていることは、とても良いことです。

理科・社会も、決して侮らず、進めてください。