中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

苦手な分野の克服には…札幌市近郊の中高一貫高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生(博士課程)が、理数系科目を中心に、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、各教科の基礎固めに取り組んでいます。

 

<1〜2月にかけての指導状況>

この4回は、数学のベクトルと物理の波を中心に指導しました。

教科書の内容で、理解していない部分を見つけ、覚え直すようにしました。

英語の勉強は、宿題を出しました。

 

<成果>

わかっているつもり、で終わらしていた基本的な部分を、しっかりやり直すことで、模試などの応用問題を解くための土台作りができたと思います。

 

<今後の方針>

教科書を中心に勉強を進めたので、物足りない部分があったかもしれません。

しかし、苦手な分野の克服は、まず、教科書をきちんと理解すること、そして次に、問題集を何周も解くことだと思います。

自分で勉強するときの参考にしてみて下さい。

 

部活と勉強を、それぞれの目標が達成出来るよう、応援しています。

札幌 家庭教師シニア 北大工学院・博士課程 大学院生講師

 

 

<教務部より>

やはり、この時期は、しっかりと基礎的な部分の充実を図ることが、何より大切だと思います。

それが充実してくれば、自ずと応用問題も解けるようになってきます。

基本の繰り返しは、先生の言う通り、生徒自身は物足りなさを感じるかもしれませんが、しっかり進めてほしいと思います。