中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

数Ⅱは、まずセンターで必ず点を…札幌市内の中高一貫高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、中高一貫校出身、北海道大学理系学部の女性講師が、教室1対1クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、自分の目標大学に向け頑張っています。

 

<7〜8月の指導状況>

この4回は、数Ⅱをメインに問題演習を進めています。

記述にも対応できるように、答案を書く練習を行っています。

 

<向上点>

宿題をしっかりこなし、数Ⅱに関してはスムーズに理解し、知識が定着しているように感じます。

この調子でがんばって下さい。

 

<今後の方針>

数Ⅰ・Aが終了し、ようやく数Ⅱの勉強を集中して進められています。

数Ⅱは、まずセンターで必ず点を取りたい基本レベルを学習した後、再度、応用レベルを勉強する予定です。

最初のうちは、忘れてしまった知識を覚えなおすことに集中して下さい。

宿題も少し多めにして、知識がしっかり定着するように考えています。

一問一問、ポイントを頭に入れれば、確実にできるようになっていくので、丁寧に解いていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『夏休み前に、高校の担任(数学)と面談しました。・・・略。数学は同じ内容でも、切り口が変わると解き方がわからなくなる子が多いので、切り口が変わっても解き方がわかるようにしっかり理解することが大切だ、とのことでした。そうなるような指導をお願いします』

 

基本レベルの知識が定着してきているよう思います。

ただ、やはり、具体的な問題が解けるかどうかが大事なので、応用問題も含め、その辺りをきちんと確認していって欲しいと思います。

夏も残り少ないですが、しっかりサポートをお願いします。