中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

再開した後で授業スピードが上がる…札幌市内の私立中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、専任のプロ家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、家庭学習の習慣がしっかり身についています。

 

<4月中の指導状況>

この4回は、数学を中心に、中1の復習をしながら中2分野の予習を行いました。

関数と計算分野を繰り返し練習し、疑問点を解消することで、知識を定着させることを目指しました。

 

<成果>

よく頑張っていると思います。

学校が再開した後で、授業のスピードが上がる可能性があるので、なるべく多くを予習したいと思いますが、あくまで本人のペースに合わせたいと思います。

 

<今後の方針>

繰り返し練習することで疑問点をはっきりさせ、それを解消し、知識を定着させていくという一連の家庭学習の流れがしっかりしており、なかなか素晴らしいと思います。

知識を身につけることはもちろん大切ですが、そのためには、正しい勉強法をまず身につける必要があります。

知識については、学校の授業が止まっていますので、焦らずに、勉強のやり方について丁寧にサポートしていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

私立中学の場合授業進度がとても早いので、授業再開後、どれだけの進度で進んでいくのかとても心配です。

この休校中にある程度取り組んでおかないと、授業再開後のスピードにはついていけないことが予想されます。

そんな状況の中、先生の言う通り、よく頑張っていると思います。

この休校中の間に、各教科の正しい勉強法を身につけて、授業再開後は余裕を持って取り組んで行けるよう、サポートをお願いします。