中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

春からの勉強の量と質には素晴らしい…私立中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、同じ私立中学出身の北海道大学医学部医学科の大学生講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、春からしっかり勉強に取り組んでいます。

 

<5月中の指導状況>

予習や、宿題で出した問題のフィードバックを行っています。

代数に関しては、かなり良いスピードで進んでいます。

 

<向上点>

自分で解いてわからなかった問題も、ちょっとした方針を伝えると解けるので、良いと思います。

 

<今後の方針>

そろそろ学校が始まる時期となり、登校に慣れるのに時間はかかると思いますが、春からの勉強の量と質には素晴らしいものがあるので、この調子で学習できれば大丈夫だと思います。

試験が近くなりましたら、その対策もしようと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

保護者の方からは、『子供には、まず基本をしっかり身につけスタートを良くして、学校生活を送って欲しいと思います。先生には、中学の様子を聞く事もできて、安心しているようです』とのコメントがありました。

計算スピードが速く、理解力もある生徒さんなので、基本からしっかりと学んでいけば、確実に伸びていけます。

学校が始まったら、休校の影響で授業スピードが相当速くなると思うので、授業や教科書での取りこぼしがないかを確認しながら進めていってください。