中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

本来は解ける力、知識は持っている…私立中学2年生 プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の私立中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、男性のプロ家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、よく取り組んでくれています。

 

<5〜6月の指導状況>

この4回は、引き続き数学を中心に、なるべく学校の授業ペースに合わせ、そこで生じた疑問点を解消するための指導を行い、必要に応じて予習・復習を行いました。

 

<向上点>

日々の家庭学習にしっかり取り組んでいますので、問題状況を理解できればよく解けています。

力はついてきているので、それを発揮できるようサポートしていきたいと思います。

 

<今後の方針>

本来は解ける力、知識を持っているはずなのに、問題を見た途端に尻込みしてしまい、手をつけないままになってしまう傾向が見られ、もったいないと思われました。

なので、まずは問題文をしっかり読み、状況を把握するようにアドバイスしているところです。

着手率、正答率共に改善するだろうと見込んでいますが、本人の様子を見ながら、今後も計画を立てながら課題を解決していきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

問題文をしっかり読むことは、今後の学習での基本です。

なんの知識がなくても、問題文をしっかり把握し、題意に沿って考えれば簡単に解ける問題が結構あります。

ある程度の実力がありながら、とてももったいないと思います。

できれば、全く歯が立たない問題でも、間違っていても全然構わないので、自分で推論して、一定の解を導いて欲しいと思います。

その時に大切なのは、基本からの、あるいは、本質からの推論です。

今後は、知識に頼らない、このような推論がとても大切になってきます。