中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

(英語の)復習メインで授業を進めていく…中高一貫・高2 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告

北海道大学工学院の女性大学院生が、札幌駅北口のクラスシニアで指導をスタートしました。

生徒は、自分の目標に向け意欲的に取り組んでいます。

 

<9〜10月の指導状況>

まず、学校での勉強の進度やスピードを聞き、(英語の)復習メインで授業を進めていく計画を立てました。

現在は、学習済みの英単語を思い出してもらうことと、文法固めをメインで行っています。

 

<課題>

文法については、わかっていない文法が浮き彫りになってきています。

今は、その文法についてのプリントを用いて、授業以外でも対策ができるように指導しています。

 

<今後の方針>

今の問題点は単語力です。

これは、繰り返し自分で勉強する必要があるので、英単語帳を3年生までに1周して欲しいと思います。

また、熟語や文法もしっかりやっていかなければなりません。

文法は対策を授業で行いますので、熟語は自分で勉強できるように暗記手法を伝えました。

今後は、英語長文に慣れてもらうために、長文を解いてきてもらって解説を行うことにより、スピードをあげていきたいと思っています。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 修士課程 大学院生講師

 

 

<教務部より>

英語は、高2でどこまで頑張れるかがとても大切です。

高3からの挽回はなかなか難しい。

国公立に合格するには、英語を得点源にしておかなければなりません。

意欲は高い生徒なので、しっかり引き上げて欲しいと思います。

 

英語長文読解のヒント/シニアの元講師からのアドバイス
結構ためになることが書かれていますよ!