中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

その意味で絶対に忘れては…札幌市近郊の私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学3年生の家庭教師指導報告

現在、男性の専任講師がリモート(オンライン)で指導を担当しています。

生徒は、各単元の理解を深めています。

 

<10月中の指導状況>

この4回は、数学Ⅰの二次方程式、二次不等式、三角比を演習中心に進めています。

 

<成果>

基本となる公式や計算のやり方は理解できてきたと思います。

 

<生徒へ>

今やっている二次関数、二次方程式、二次不等式、三角比は、今後数学をやっていく限り、ずっと使うものです。

その意味でも、絶対に忘れてはなりません。

特に、4STEPのSTEP<A>は必ず解けるようにしてください。

逆に、今はこれができれば十分です。

また、グラフや三角形が目立ちますが、あくまで計算であると捉えてください。

まだまだ解くのに時間がかかっているので、もっと計算スピードを上げていかなければなりません。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部コメント>

各教科において、ここだけは確実におさえておかなければならない箇所があります。

数学に関して言えば、まさに今回指導した部分です。

世の中、絶対はないのかもしれませんが、この点に関して言えば、先生の言う通り絶対です。

つまり、絶対忘れてはならない箇所です。

計算については学年が進むにつれ、そのスピード力がとても大切になってきます。

短縮できた時間を他の問題に使えるので(受験では極めて重要なことです)。

練習すれば必ずものになるので、今から意識して取り組んで欲しいと思います。

 

数学のすゝめ・シニアの元講師からのアドバイス(とても参考になります)