中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

数学の図形分野で一時苦戦…札幌市内の私立中学1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学1年生の家庭教師指導報告

現在、専任のプロ講師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒はとても意欲的です。

 

<10〜11月の指導状況>

この4回は、数学の図形分野、英語の学校プリントの難問、その他学校で実施された学力推移調査の問題で疑問があったものについて解説し、理解と知識の定着を促しました。

 

<向上点>

数学の図形分野で一時苦戦していたようですが、理解度が上がりました。

どの教科も、疑問点を的確に毎回質問してくれます。

 

<今後の方針>

最近、学校の授業スピードがややゆっくりになりつつあると聞きましたので、この機会に、これまで理解が曖昧だった点や復習したい事項に取り組めるよう学習計画の立案にも気を配りたいと思います。

教科によっては、学校で難問にもプリントを用いて取り組んでいるそうなので、毎回疑問点がないか確認し、解説と練習を行っていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部コメント>

毎日の家庭での学習は、もちろんしっかり行っていると思います。

ただ、どこかでこれまでの総復習は必要で大切なことです。

一度理解し覚えたことでも、放っておけばどんどん忘てしまいます。

何度も繰り返してこそ、理解が深まり、正確な知識が身についていきます。

勉強はつまるところ、繰り返しです。

日々の学習に追われて、なかなか総復習ということには思い至らないかもしれませんので、先生の方から今回のように学習計画の立案を行って欲しいと思います。

 

難関私立大学入試に向けた英語の勉強法・シニアの元生徒からのアドバイス
現在、教室担当講師として活躍中。