中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

単語を毎回100語ずつ復習して…中高一貫・高2 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告

現在、北海道大学工学院の女性大学院生が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒はとても意欲的に取り組んでいます。

 

<11〜12月にかけての指導状況>

この4回は、英文の文法を解釈することに力を入れています。

英文法をもう一度復習すると同時に、2〜3行の英文を精読してもらって、正しく理解することに力を入れています。

 

<向上点>

単語を毎回100語ずつ復習してもらっているため、単語力が向上しました。

また、精読もできるようになってきました。

短い英文であれば8割くらいは意味を正しく訳せています。

 

<今後の方針>

やはり、単語力を引き続き伸ばすことを大事にしてほしいです。

また、文法と英文解釈に力を入れるつもりなので、長文を事前に解けると嬉しいです!

この調子で頑張っていきましょう。

今後は春頃まで、単語と長文読解、英文解釈でやっていきます。

その後、単語は本人に任せて、英作文とイディオムの習得にも力を入れ、最後は速読の対策をします。

札幌 家庭教師シニア 北大工学院 大学院生講師

 

 

<教務部コメント>

不安な英語にしっかり向き合って、よく頑張っています。

最近、英語が苦手な生徒が多く見受けられますが、よくよく聞いてみると、英語の勉強時間が圧倒的に少ないように思います。

英語は毎日触れること、そしてきちんと時間を確保して取り組むことが大切です。

大学入試を考えると、英語が苦手では太刀打ちできません。

ましてや、英語が嫌いではどうしようもないので、まずは毎日触れて、英語と友達になることからスタートしていきましょう。

 

難関私大入試の英語の勉強法(講師として活躍中のシニアOBからのアドバイス)