(カテゴリ:中高一貫校 )
札幌市内の中高一貫校に通う高校1年生の指導報告
現在、専任の女性講師が数学の復習をメインにクラスシニアで指導を担当しています。
生徒は指導の2時間前には自習に来て、とても意欲的に取り組んでいます。
<12〜1月にかけての指導状況>
定期テストの内容を見て、基本部分の確認をしながら、演習問題にも取り組んでいます。
中学内容の理解できている単元については、それに関連する数Ⅰ・Aの問題が解けるかの確認をしています。
スラスラ解けるようになってきている問題は、少しずつ増えてきていると思います。
<今後の方針>
今後は、数Ⅱ・Bに影響している数1・Aの単元の復習や、さらに基本部分の確認と、問題に慣れるため反復演習できる流れにする予定です。
また、高校内容の数学に入ってすぐ、定義や定理などの丸暗記により、応用が効かなくなったところの復習や、あやふやで思うように点数につながらなかったところのあぶり出しを引き続き進める予定です。
宿題は多めかもしれませんが、がんばって取り組んでいます。
札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師
<教務部コメント>
とても真面目に取り組む生徒で、成績も学年上位でがんばっています。
ただ、この学年になると、数学の進度がとても早く、部分的に消化不良を起こしがちです。
そのために、今しっかり取り組んでおくことが大事で、生徒も意欲的です。
この取り組みは、生徒にとって大きな財産になります。