中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

理想は問題を見た瞬間に手が…札幌市内の中高一貫・高1 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校1年生の家庭教師指導報告

現在、専任の女性講師が、数学をメインにクラスシニアで指導を担当しています。

生徒はとても真面目に取り組んでいます。

 

<1月下旬から2月上旬の指導状況>

定期テスト対策に入りました。

二次関数、最大・最小、対数関数を含む方程式。

2度、オンライン授業でしたが、問題のやり取りや解説など、解く流れで対面と違うところはありましたが、問題の解決はできていたと思います。

 

<向上点>

わからなかった問題でも、少しのヒントで解き進めることができているので、ヒントなしで解けるまでの練習を行い、難易度も少しずつ上げていけるようになると思います。

 

<生徒へ>

3月の定期テスト対策を、引き続き進めていく予定です。

前回のテストの時よりも、学校のワークや類題・プリントを繰り返し解き込んで、問題をクリアしてほしいと思います。

理想は、問題を見た瞬間に手が動くくらい慣れることです。

他の教科もあり大変かもしれませんが、反復する時間も出来るだけ確保してがんばってほしいです。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『お世話になっています。・・・・先生の言う通りだと思います。反復すること、そして、私も理想としては、問題を見た瞬間に手が動いてほしい。今しか頑張れる時はないのだから。引き続き、どうぞよろしくお願いします』

 

基本はできている生徒なので、あとは多くの問題にあたって、その単元の問題は100%できるようにすることです。

9割できればOKではなく、100%を目指してください。

それぐらいの力は持っている生徒ですし、1割の取りこぼしは甘えです。